ちーぼーです。今年に入ってからいろいろありすぎて、知り合いに相談したら運勢を調べてくれました。するとどうやら私は今年、九星気学では「八方塞がり」の年らしいです(笑)
こういう占いは信じたことがなかったんですが、さすがにグサッと刺さりました。
とりあえず今年はあまり手を広げずに、今あるものを大切に日々を暮らしていきたいと思います。

5月3、4、5日は天照皇大神宮のお祭りのお手伝いをしてきました。
以前、陣で働いていた時に実行委員のパパとママがご飯を食べにきて、「よかったらちーぼーお手伝いしてよ」と声をかけてもらい「ぜひ!3日間全部行きますよー!」と今年はじめてお手伝いをさせてもらうことになりました。
いやあ、前からお手伝いしたいと思っていたのでうれしい。
お手伝いとしてベントに参加しないかぎり、こういうイベントに一緒に行く人がいないから行けないしちょうどいいのであります。

私は、3日間ビールコーナーのお手伝いをしていました。
一緒にお手伝いしていた人たち2人とも、とってもいい人でした。私が行くとすでにビールを飲んでいて、私もすかさずビールを飲み始めました。お2人は毎年お手伝いをしているらしく、そういえば去年ビールを買いに行った時もいました。
同い年の人は、同い年なのかっていうくらい貫禄があってカッコイイママさん。ちぼもあんな貫禄のある女の人になりたい。あれ?怒られる?
とにかく2人ともおもろい女で、とても居心地がよかったです。

ビールコーナーには飲み物を買いに、島の人や観光で訪れている人がたくさん遊びにきてくれました。
島の人たちには「ヨッ!離婚したんだって!」と明るくつっこまれまくりました。「そうなんですよ!誰かいい人がいたら紹介してください!」ってもう100回くらい言った気がします。
トイレに行った時に、観光の男の子に「さっきビールコーナーにいましたよね?一目惚れしました!このあと時間ありませんか?」って声をかけてもらったのがうれしかったです。この歳になって、一目惚れしましたなんて言ってもらえるなんて思ってもなかったので幸せです。
でも話を聞いてみるとその子の年齢が27歳で、その子を男の子と認識してしまっている私はもうおばさんです。

ビールコーナーには知っている子どもたちも遊びに来てくれて、シールをくれたり、むかいのおもちゃコーナーで買ったヨーヨーや髪留めポケモンカードなどをプレゼントたくさんプレゼントしてくれました。
ヨーヨーはもうヨボヨボになっちゃいましたが、全部大切にお家で保管しています。いつもやさしくしてくれてありがとねぇ。

他にもビールをたくさんおごっていただき、自分で持ってきていたビール以外にもたらふくのビールを飲んで、ビールを並べながらお手伝いをしていました。

ビールコーナーの横では西野さんの八丈島アマーロサワーの販売をしていました。今話題の島の明日葉やレモン・焼酎を使った新しい薬草酒です。
とっても鮮やかなアマーロサワー。爽やかな甘さがありとってもおいしかったです。

2日目は仮装大会があり、私も仮装をしていました。
私はノーパリピ勢なので、こういったことには基本不参加という姿勢をとっているのですが、何回断っても聞いてもらえず乙姫の格好をすることになりました。
この日の朝家で着替えたはいいものの、この格好でお家から神社まで歩く勇気がありませんでした。
「この格好でどうしようか・・・どうやって神社に行こう・・・友達に迎えにきてもらうかタクシーか、ご近所さんに送ってもらうか・・・」とプシュッと、とりあえずビールを開け自問自答をしていました。
1本飲み終え「ヨシ!とりあえずご近所さんに連絡してみよ!」と連絡すると、すぐにお返事をいただけて神社まで送ってもらうことに成功しました。

会場に着くとチラホラと仮装をしている人がいました。
話を聞いてみるとこの仮装大会はどうやら、投票で3位までの表彰があるらしいです。「絶対優勝するよ〜乙姫人気だもん〜」と何人かの人に言ってもらい、こそっと私は入賞したときようの挨拶の言葉を考えていました。ですが箸にも棒にもかからず、名前が呼ばれることはありませんでした。
誰だよ優勝するっていってたやつ。
冷静に周りの人の仮装が素敵すぎて、来年はもっとちゃんと仮装をしようと決めたちぼちゃんでした。

やっぱり最初は恥ずかしいと思っていても、やってみると案外楽しいもんですね。来年は呼ばれるように頑張りたいです。
3日間島の人たちの笑顔がいっぱい見ることができて、とてもいいイベントでした。また来年!



コメント
色々楽しそうですね笑