クーラーボックス満タン!ウメイロと高級魚アザハタ、ドキドキ泳がせカンパチ

釣り

5月12日はウメイロ釣りに行ってきました、ちーぼーです。

見てください。久しぶりの快晴で、アサギクの猫ちゃんたちもきもちがよさそう。最近はずっと海が荒れているか雨が降っているかのどっちかだったので、なんだか今日は釣れちゃう気がします。

それでは本日も船の乗り子として釣りにいってまいります。

乗り子ってほど私は立派なもんじゃないですが、船にタダで乗せてもらって釣ったお魚の何匹かを現物支給でいただくお仕事です。お仕事っていうか私の場合、釣ったお魚を周りの人にあげたりしていて釣りが好きなので乗せてもらっている趣味って感じです。

いつも一緒に乗っている乗り子Aくんはどっかにいっちゃったので、2人で出船です。Aくんがいないと喋る人がいないので、船酔いする私。

それをお酒の場で乗せてもらっているオーナーさんになんとなく伝えていたら、この日隣に来て竿をだしていっぱい話かけてくれました。いつもオーナーさんは船の後ろで釣りをしていて、きっと後ろの方が釣れやすいだろうし隣にいると祭っちゃう可能性があるのにやさしいかよ!

こちらは本日のお目当てのウメイロです。

一投目からウメイロがあたり、今日はやはりいい日だと確信をもつ私。綺麗な色をしていますね。

その後も2人でポコスカ釣って、お昼を過ぎた頃にはクーラーボックスが満タンになりました。

今回は五目釣りをしていたんですが、引きでオーナーも船長も「これはウメイロだね、これはハギだね」と特定していたのがすごい。

私もオナガダイとメダイの違いが分かってきたのと、ムロアジとそれ以外が少しだけ分かるようになってきている気がします。もっと分かるようにはやくなって、私もドヤりたいです。

午前中にたくさん釣れたので、お昼すぎからは2人とも好きな釣りをやることになりました。

釣りをしている最中にムロアジが何匹か釣れていたので、オーナーはムロアジを使って泳がせ釣りをしていました。オーナーはちぼが「釣りおじの遺言でもあったクエを釣りたい」とずっと言っていたので、オーナーが泳がせで釣ったら次は私が泳がせをやっていいよと言ってくれていました。

私は「ハヨなんか釣れろ。ハヨなんか釣ってちぼにも泳がせやらせてくれ。」と心の中で念じながら、違う釣りをしていました。

そんな私は「タイラバ持ってきたから、ちーぼーやってみたら?」と言ってもらい、はじめてのタイラバ釣り。

タイラバは底に落として、上下に竿を動かす釣り方なんだそうです。

途中ビビビッと小さなあたりがあり「お!これは!!」と巻き上げたら、隣のオーナーの魚が私に祭っていただけでした。ナンダヨ。

その後もタイラバを続けましたが特に反応もなく飽きて辞め、私はもとのウメイロ釣りに戻りました。

ウメイロを釣っているとオーナーが船長に「今ウメイロ何匹釣れてますか?」と聞くと「今、18匹だよ」と言っていました。

「何!船長はお魚カウント機能もついているんかい!」とちぼちゃんビックリ。

見てみて!真っ赤なお魚。

これはアザハタという根魚で、高級魚と言われるアカハタよりも高いんですって!こいつは持って帰らせてもらうぜ!

いやあいっぱい釣れたし、天気がよくってもう幸せです。ただ天気が良すぎて5月にして腕が真っ黒になりつつあります。

焼けるのは別にいいんですが、畑や釣りで腕と首の後ろばっかり毎年焼けちゃってださいので、どこかで全身焼きたいですね。

夕方に差し掛かり、天気の良さでうとうと白目を剥きはじめるちぼ。

すると後ろの方で泳がせをしていたオーナーが「きた!!」と何か大物が釣れている様子でした。

私はパッと目が覚め、うしろに駆け寄って行きました。

おおお〜カンパチおっきい!帰る前の最後の一投でしとめたカンパチ。かっこよい!

これでいくらくらいするんだろう・・・(笑)

きっとこのカンパチはちぼが釣ったムロアジくんで釣ったカンパチですね(?)

私はムロアジが好きなんですが、いつも泳がせ釣りの生け贄になります。カンパチが釣れる限りムロアジがどんどんいなくなっちゃうので、今回残り1匹が生き残っていてよかったです。

お家に帰り、ムロアジはお刺身となめろうに。

アザハタはアサギクニキにおすすめされたお鍋にしました。お鍋美味だったなぁ〜。いろんなアラで出汁をとっていたこともあり、めちゃくちゃ濃厚でふわふわお鍋でした。

コメント