今年も5月10日にうみ動物病院でわんニャンフェスタが開催され、私もお手伝いにいってきましたちーぼーです。
ポニーちゃんのふれあい体験コーナー。


動物病院ポニーちゃんが3頭いて、この日は特別に餌やり体験ができました。子供も大人も明日葉や細い筍をあげていました。

ちなみに「ちゃーぼー」と呼ばれているポニーちゃんがいるんですが、はじめて会った時「ちゃーぼーかわいいねぇー!」と先生が言っていて「まだそんなに会ったことないのに、なんてアプローチなんだ!」と思ったら、私じゃなくてポニーちゃんでした。
動物病院のお仕事体験。


先生に教わり手術の体験ができたり心臓の音を聞いてみたり、大人がやっても楽しそうなプチ職業体験です。

ドッグスポーツ プチアジリティー。

ワンちゃんのコースが用意され、飼い主さんと一緒にS字をくねくね走ったりジャンプしたりして、いかに早くゴールができるかというものです。
去年白熱したこのアジリティは今年も盛り上がり、ワンちゃんよりも飼い主さんがやる気満々で、引きづられたり空飛ぶワンちゃんがいました(笑)
もう1つは「待て!」で30秒おやつを我慢するゲームがあり、ほとんどのワンちゃんが成功していました。すごい。うちのココちゃんは我慢できるか自信ないです。
わんわん博覧会。

わんわん博覧会では、島内に住むワンちゃんたちが前に出て紹介されていました。普段お散歩で会わないワンちゃんたちがいっぱい。みんな元気でとってもかわいかったです。
写真はたまたま観光できていた男の子たちが先生に呼ばれ、なぜか自己紹介させられているところです。

この日はお天気も良く、たくさんの方が遊びにきてくれました。

八丈島にはイベントっていうものも少ないし動物園もないので、こういうイベントはとっても素敵ですよね。ワンちゃんにとっても、八丈島にはドッグランがないので他のワンコたちと会えるのはきっとうれしいはずです。


私のちっちゃいお友達は動物と触れ合うというより、いろんなところに連れていってくれてもはやちぼと触れ合って帰って行きました。

この猫ちゃんはうみ動物病院副院長のにゃー先生です。イベントでは子供たちの相手をしてあげていて、最後は追っかけまわされ疲れ果てて端っこの方でグデッと落ちています。いつも副院長先生おつかれさまです。
イベントが終わりお家に帰り、うちのおばあちゃんココちゃんとお散歩に行きました。

去年のイベントの時もそうだったんですが、元気なワンコたちと会うと「うちのココちゃんはいくつまで生きてられるかなぁ」とちょっぴり寂しい気持ちになってしまいます。
3年前に島に来た時は、私が帰ってくると玄関の前で嬉しそうに尻尾を振って待ってくれていました。でも今は帰ってきても迎えにきてくれず、ずっと寝ています。
まあおばあちゃんだし、いろんなことに対して仕方ないかと思っていました。ですがこの時お散歩していると道路の縁石から落ちたり、どっちに行ったらいいのか分からなそうな雰囲気がありました。なんだか目が見えてなさそう。
心配になりイベントでクタクタになっている先生に連絡をするのでした。つづく。



コメント