
遅くなってしまいましたが、島コン2025八丈島にご参加いただきありがとうございました、ちーぼーです。
私が島コンに携わるのは、今年で3年目です。島で議員をされている碧海さんにおんぶに抱っこしてもらいながら、今年もいっしょに司会をやらせていただきました。
今年の島コンのポスターには、なんとちぼちゃんが載っておりました!

八丈島での島コンは年に1回、この時期に開催されています。参加対象は、島内男性・島内女性・島外女性となっており「島の恥ずかしがり屋の男性のところに、お嫁さんに来てもらおう!」ということから、この島コン事業が開始されたそうです。
島コンが開催されるまでには、何度も会議が行われました。宿泊先やご飯屋さんはどこにするか、どういったイベントをしたら喜んでもらえるかなどの話が進められました。
私は今年の島コンで、どうしてもBBQと黄八丈着付け体験をやりたいと思っていました。BBQはやはり盛り上がるし、みんなの役割分担もあってお話しやすそうですよね。黄八丈の着付けは女性に喜んでもらえるかなと思ったからです。実は毎年女性の参加者さんがなかなか集まらなかったので、女性が喜ぶイベントを多めにしたかったという理由がありました。
この案を提案したところ実行委員の方たちは賛成してくれ、事務局の方たちがBBQ場と黄八丈を押さえてくれました。
そしていよいよ参加募集開始の日となり、なんと今年は早い段階で女性は満員御礼となりました。その後男性も満員となり、今まで私が参加していた3年間で1番多い15人15人の全部で30人での開催となりました。
1日目
この日は飛行機で来られる島外女性をお迎えし、昼間は役場の一室で自己紹介ゲームが行われました。
島の植物で作られた手作りのレイを男性は持ち、女性をお出迎えします。

運命のドキドキ顔合わせタイムです。

「ようこそ八丈島へおじゃりやれ〜」という私のぎこちない司会から、短くも長い3日間の婚活イベントがはじまりました。
ここからは、回転寿司ゲームという1対1で行う自己紹介をします。去年よりも参加人数が多いからか、自己紹介タイムは大盛り上がりでした。
自己紹介タイムが終わると参加者さんたちは一旦解散し、夜はまたこの会場で立食パーティーが行われます。


この日は島寿司やオードブル、各所の島の焼酎が振る舞われました。
席はくじ引きで決められ、参加者さんは2時間ほどいろいろなお話をされていました。
そして立食パーティーの終わりには、マッチングカードが配られます。ここで気になる異性の方を三人まで丸をつけ、そのマッチング結果は次の日の朝渡されます。
20時ごろ解散となりましたが、みなさんは各自2次会へと行かれていました。
2日目
2日目は10時ごろまた役場へと集まり、黄八丈の着付け体験が行われました。
女性は黄八丈を着て、みなさんで記念撮影をしました。滅多に着物を着る機会がないからか、女性はずっといろんなポーズで写真を撮りあいっこされていたのが印象的でした。

参加者さんに「お姉さんもいっしょに写真撮りましょう」と声をかけていただき、いっしょに撮影をさせてもらいました。

一方の男性はというと、男性の黄八丈は貴重でもともと数がなく準備ができなかったので、女性が黄八丈を着終えるまでフリータームをどのように過ごそうかと作戦会議をしていました。


着替えが終わり会場でみんなで軽食をいただき、いざフリータイムのお時間です。

レンタカーが準備されているので、レンタカーやマイカーに乗りフリータイムは二人きりでお出かけする方や、グループで仲良くなり四人で出かける方などさまざまでした。黄八丈を着てお出かけする方や、黄八丈を脱いで山登りへと行く方もいらっしゃいました。
夜はシーピロスさんで待ちに待ったBBQ大会です。シーピロスさんが会場の飾りつけをしてくれていて、ハートのバルーンで装飾され豪華なBBQが行われました。



この日の夜は、運命のドキドキのマッチングタイムがあります。みなさんにマッチング用紙をお配りし、気になっている方1名だけに丸をつけ、両思いだった場合カップルが誕生します。
みなさんからマッチング用紙を集め、両思いの方たちを調べました。すると・・・7組ものカップルが誕生していたのです。
カップルになった方たちのお名前を読み上げ、前に出てきていただき一言ずついただきました。「もしかして出会う前からその言葉準備してた!?」と思うほど、みなさんのその一言一言がステキな言葉ばかりでした。
ハイタッチをするカップルや、腕を組みながらお話しているカップルなどさまざまな形でスピーチをされていました。
例年は3.4組のカップルが誕生すれば御の字という感じでしたが、今年は7組ものカップルが誕生しスタッフたちもにんまりとびきりの笑顔でした。
大盛り上がりだったBBQも終わり、カップルになった方たちはさっそく二人でおでかけをしたり、みんなで2次会に行かれる方などみなさん思い思いの最後の夜を過ごされていました。
3日目

3日目の最終日はフリータイムからはじまり、お昼はみんなでいそざきえんさんへ行きました。




めちゃくちゃ豪華なご飯です。いそざきえんさんでは八丈島の郷土料理を食べることができます。私もいつもお友達が島に来ると、連れて行くお店なのです。
おいしいご飯をいただき、今年は新しい試みとしてカップルにならなかった方たちで最後のマッチングタイムの時間が設けられていました。
マッチング用紙をお配りし、最後のカップル発表は空港の3階で行われました。
最終日はなんとまたあらたに1組のカップルが誕生し、今年は8組ものカップルが誕生しました!

最後は島外から参加されていた女性を飛行機が飛び立つまで、みんなで手を降ってお見送りしました。みんなまた八丈島に遊びにきてね!

余談
私も島暮らし4年目ということで、参加されていた男性で顔見知りの方が何人かいらっしゃいました。なのでいろんなお話や相談ができ、成功させたいという私の気持ちも年々強くなっていました。
私自身が移住者のため、今までは運営の方も参加されている方もほとんどお話したことない方たちばかりで、何を話していいのかどうしたらいいのかと戸惑いながら島コンに参加していました。ですが顔見知りも増えてきたので、今年は少し気持ちの余裕ができて良かったなぁと思っています。
ただやはり司会というものに慣れていなくて、ずっと棒読み!最初の方はきっと参加されていた方たちも緊張していたのか誰にもつっこまれませんでしたが、途中から私の拙い司会にクススという笑い声が起きていました(笑)すみませんすみません。
島コン中はスタッフTシャツを着て仕事をしていて、1枚しかなく朝から晩まで外出していたので3日間汗だくのTシャツを着ていて、いと臭しでした。夜帰ったら洗おう洗おうと思っていたのですが、乾燥機はまた壊れちゃうし、洗濯が終わるまで起きてる自信もなく乾かなかったら嫌だなと思い、お気持ちのファブリーズだけで乗り切りました。

私は特に島コンで何か活躍したわけでもないんですが、緊張もあり気持ちだけはずっと島コンに向けられていて、終わったらすっごいヘトヘトでした(笑)
なので自分へのご褒美にと、参加されていた方が履いていたズボンがめちゃくちゃ可愛かったので「めっちゃかわいいですね!私も買っていいですか!?」と許可をいただき、おそろいのかわいいズボンを購入しました。へへへ

島のありとあらゆるところに私の載っている島コンのポスターが貼られていましたが、島コンも終わり全て撤去されてしまいました。なんだか寂しい気持ちです。「せっかくだから持って帰りなよ」と1枚いただいたので、お家に記念に飾っておきました。
ちなみに今年は島じまんが東京で行われたので、このチラシをイベントでお配りしていました。「島コンのチラシお姉さんからもらったんだよ!」と、私から直接受け取った方が島コンに参加してくれていました。なんと!!運命!!私とマッチング!
他にも「島コンがあるまで、ずっとお姉さんの顔見て毎日過ごしてたから会えてうれしい」と言ってくれた方もいらっしゃいました。うれしい!!
最後になりましたが、カップルになられた8組の方々おめでとうございます。末長くお幸せに♪そして参加されたみなさまが八丈島を気に入っていただけたらうれしいです。
また来年私は参加しているのか分かりませんが、きっと来年も盛り上がること間違いなしなのでみなさまのご参加お待ちしております!!
(このブログは運営の許可をいただきUPしております)



コメント