【島の冬は暇】押入れをDIYしワークスペース作り

移住生活

最近新しくバイトが増えました、ちーぼーです。以前BBQに参加した時「台風でバイトの子が東京に避難をしていて、人が足りないから手伝って欲しい」と言われ、新しく空港の近くにある串焼き陣の夜のバイトをすることになりました。

夜はいつも寝るのが早いので働かないようにしていましたが、これは一大事と思いお手伝いをすることに決めました。

先日ダイエットがてら徒歩で串焼き陣に行くと「なんだー今日歩きなの?お酒飲んでいいよぉ!」とオーナーに言っていただき、おいしいビールをたんまりいただいてしまいました。ダイエットのために歩いて行ったのにナンテコッタ。

本日のブログは押入れのDIYをして、新しくワークスペースを作ったお話しです。

夏の八丈島は釣りや泳ぎ・私の育てている島唐辛子も最盛期を迎えるので、毎日忙しく過ごしています。ですが冬になると寒くて釣りも泳ぎもできないし、島唐辛子も採れないので毎日暇なのです。本当にやることがありません。

今年は八丈島3年目の冬を迎えるにあたって、この状況を打破しようと思いワークスペースを作ることにしました。ここできちんと仕事や勉強をしたいです。

とは言え仕事といってもパソコンで私が今できるのは、島唐辛子の販売を強化すること・来年の新商品を今のうちに考えることくらいです。もう少しパソコンでできる仕事を増やしたいですね。

それで肝心の勉強なんですが、大人になってなんの勉強をしたらいいんでしょう?何か資格をとったり本を読んだりなのかな?大人になっても勉強を続けるのが大事といいますよね。

まだやることは模索中ですが、とりあえず押入れの中を断捨離しものを減らしスペースをあけました。我ながらこの中にパンパンにあったものを整理できたのは、すごい断捨離力である。

今住んでいるお家は「好きにDIYしていいよ」と大家さんに言ってもらっていて、あちこちDIYをしています。

すでにDIYをし家中の襖や障子は半分くらいとっぱらっていますし、今回ここの上下に分ける仕切りもとっぱらってしまいました。ですが一応襖も障子も全部とっておいてあるし、ここの仕切りも綺麗に外し保管しています。

なので安心してください!大家さん!(笑)

まあ壁に色塗っちゃってたり、ペットドアとしてドアに穴あけちゃってるものはもうどうしようもできないですが、現状復帰できるようにはしています。そろそろ自分の荷物より、家のとっぱらった部品の保管の方が多くなってきました。

アマゾンのセールで

・ペンキ白 2789円

・ペンキグレー 1762円

・デスク 12990円

・椅子 42327円

・ライト 4099円

合計63967円を購入しました。

このねー椅子が欲しかったんですよ。AKRacingのゲーミングチェアです。日本プロ麻雀連盟の放送対局や・ヤクルトや楽天のベンチに使われていて憧れていました。

この椅子を買うためにワークスペースを作ったといっても過言ではありません。久しぶりに高いものを購入してしまいまいした。

注文していたものが届いたので、さっそくDIYをはじめます。

まず最初に襖をとっぱらって、内側をペンキで塗っていきます。全面真っ白の壁だと気が狂うと思い、左右は白・正面はグレーに塗装しました。

移住したての時に床に張った床材が残っていたので、中にも部屋と同じ床材を貼っています。

本当は塗装をしていた時、この上下の仕切りを机にしようと思っていました。ですが椅子をためしに置いてみるとどうしても高さが合わず、これだと肝心のゲーミングチェアを置けないと思い仕切りもとっぱらうことにしたのです。

また現状復帰できるよう木材を傷つけないように、1つずつ丁寧にはずしました。

あとは組み立てたデスクと椅子を入れたら完成です。

ですがここで問題が発生です。私はこの押入れビタビタのサイズのデスクを購入していたので、押入れの入り口の梁で中にデスクを入れることができませんでした。

無理やり入れても斜めに入れてもどうにも入らず、1時間かけて作ったデスクをまた分解して押入れの中で作り直しました。デスク搬入に1番時間がかかり「もしかしたら入らないかも」という焦りと力作業で、冬の夜大汗をかいていました。

まあなんか斜めっている気がせんでもありませんが、2日間でワークスペースを作ることができました。ぱちぱちぱち

どなたか私に、ここで何をやればいいか教えてください・・・!

コメント