見事、年末年始食っちゃ寝正月を果たしました、ちーぼーです!
お正月は仕事がなかったので、これでもかと大晦日に生牡蠣を食べました。結局二人で1キロの生牡蠣を食べ、ご飯の食べ過ぎか生牡蠣を食べたせいか割とずっとトイレにいました。
それと普段全然テレビを見ないのですが、このときばかりはずっとテレビを見ていました。ちょっとSnowManにはまった私です。
5月
麻雀プロのお友達のえみさんとえみさんの娘さん・ネネコちゃん、それとFairyで一緒だった大竹さんが遊びに来てくれました。
釣りとBBQをしたいと言っていたので、釣竿を人数分準備。我が家に追加で釣竿が5本増えました。これでいつお友達が来ても、みんなで釣りができます。
釣りはというと、3日間やりましたが1人1匹しか釣れず激渋シャバ太郎。フグばっかりが釣れてしまいとんだ災難でしたが、みんなはフグと戯れて楽しそうでした。
友達がくるといつも庭でBBQをするのですが、ちぼ的には一番この時のおしゃべりが楽しい。今の麻雀界の話だったり、現状報告だったり、いろんなお話をしました。麻雀BARは儲かるんだなァ。
これは第1の畑です。今年は2000株の島唐辛子を植えました。
今年は新しく第2の畑もはじめました。
毎日ちょっとずつちょっとずつ進めました。耕して、畝を作り、マルチをかけ、苗を植えていきます。
今年は、これの倍に増やしたいなぁ。倍の倍のFightで頑張ります。結局1年を通して一人で畑作業もやりましたが、そろそろ人手が必要な気がする。
10月の台風で、島内の島唐辛子生産者さんたちも唐辛子がダメになってしまったらしく「唐辛子の注文が入っているんだけど、ちあきちゃんのところで島唐辛子代わりに出せないかな?」と連絡があったり、農協からも「生唐辛子を卸せないか」という連絡をもらいました。
八丈島の中で私が島唐辛子を育てていることが浸透し、アテにしてもらえるまでの数を育て始めているんだと実感しました。
結局私のところでも台風の影響で島唐辛子はダメになってしまったので、今回はその要望に答えることはできませんでしたが、八丈島で1番の島唐辛子農家を目指したいです。
5月24.25日は楽しみにしていた、島じまんです。島じまんとは、2年に1度竹芝桟橋で行われる東京諸島が勢揃いするイベントです。私にとっては、他の島の人たちと仲良くなれる絶好の機会でした。
青ヶ島のかえちゃん。
くさやの元祖と言われる新島のくさやーまん。
国民民主党の玉木さんと東京諸島の選挙活動できていたいとーまん。
人だかりができていて「わーなんかすごそうな人きた」と見ていると「写真を撮りましょう」と誘ってもらい、撮った写真です。
私は無知故、誰なのか全く分からず「イケおじじゃん」と思っていたらとても有名な方でした。その後テレビでよく見かけるようになり「ちぼこの人と喋ったんだよ」と旦那に自慢し「もうそれ100回目」とうんざりされていました。
八丈島観光大使の原田さんと、八丈島のみんな。
2日間の島じまんではたくさんのご来場ありがとうございました。あまりの人の多さでくちゃくちゃになりましたが、いっぱいきてくれてとっても楽しかったです。2年に1度と言わず、毎年やってくれればいいのに島じまん。
東京に来たついでに、高校の友達とも会ってきました。ほぼ高校生ぶりだったみんなは、20年の間にいろいろあったそうです。
え!私高校卒業して20年も経ってるの!こわ〜。
20年経ったみんなは何も変わっていませんでした。次はいつ会えるかな。みんな次は子供連れてきてほしいな!
島じまんから帰ってきた頃から、COCOの調子が悪くなりはじめました。
病院で何度も何度も検査をし、クッシング症候群という病気だということが分かりました。毛が薄くなりお腹が膨張し、水を大量に飲み、いっぱいおしっこをするという病気です。
この病気が完治することはありません。
発症確率は、500頭に1頭と言われ0、2%ほどのあまり聞きなれない病気です。特に理由もなく急に発症してしまうそうです。
薬を処方しはじめたとき歩けなくなりおしっこを漏らし、立ち上がることさえできず意識も朦朧とする日々でした。
この時毎日毎日病気のことを調べ、調べれば調べるほど「あぁ・・・もう死んじゃうのかな・・・」と私は死にたい気持ちになっていました。「私の耳が聞こえなくなっても良いから、COCOの病気が治ってほしい」なんて意味も分からないことばかり考えていたのです。
今も、薬は毎日あげています。
一時期は歩けなくなったりしましたが、病院の先生と相談し薬の量を半分にしたところ、今は前まで通りの元気な状態に戻っています。クッシング症候群には2つの要因からなってしまうそうですが、どうやらそのうちの良性の方が原因だったらしく病気にはなってしまいましたが、今すぐどういうという感じではないみたいです。
COCOもそろそろ13歳になりますが、寿命いっぱいまでどうか長生きしてほしいです。
6月
保護猫活動の一環で、わん・にゃんフェスタというイベントが開催されました。
島内のいろんなわんちゃんが勢揃いし、ワークショップやポニーのえさやり体験が行われました。
島にはねこちゃんがいっぱいいますが、実はわんちゃんも多い八丈島。お散歩をしていると、必ずというほどわんちゃんに遭遇します。
この時絶賛調子の悪かったCOCO。「ちぼもCOCO連れてきたかったなぁ・・・」と、しょんぼりしながらお手伝いをしていました。
この猫ちゃんは動物病院の副医院長のにゃー先生。ずっと靴の紐をガジガジしています。
ガジガジされているのを分かっていて、ずっとガジガジさせてあげているスタッフさん。
お天気も良く、動物いっぱいで素敵なイベントでした。
お家に帰ってからCOCOちゃんにお土産をあげました。
こちらはたけのこ掘りです。八丈島には一般的な太いたけのこは生えておらず、この細い竹をとります。
おじちゃんに連れて行ってもらい、たくさんのたけのこをとってきました。
こんなにたくさんとってきたとはいえ、食べられるのはこれだけ。
剥けば剥くほど食べるところが少なくなり、投げ出したくなりました。
6月に入ると、第一の畑の島唐辛子は収穫の時期を迎えました。ぷりっぷりでおいしそう!
毎日畑仕事をしていたので作業のためヘアーバンドをしていることも多く、この時から毎日ヘアーバンドをするようになりました。
最初はみんなに「あら!かわいいお耳が生えてるじゃない」と声をかけてもらっていましたが、今や誰もこのヘアーバンドには触れてくれません。
コメント