今年も芋掘りに声をかけていただき参加してきました、ちーぼーです。
芋掘りに参加すると、たくさんのお芋がもらえるのはもちろんうれしいんですが、普段お話しする機会のないおじいちゃんやおばあちゃんたちとお話しするのがとっても楽しみで参加しています。芋掘りでしか会えない人も多いのです。
毎年「芋掘りあったら誘ってください〜」と言いながら歩いている私です。
参加するのももう4回目だったので、行くと「おっ!雀士じゃん!岡田さん最近いっぱいテレビでてるねぇ!岡田さんに勝たないとダメだよ〜」「麻雀の調子どう〜?」と声をかけてもらいました。
島にはあまり金髪の人がいないので、遠くからでもみんな私と認識してくれます。これだから金髪はやめられません!
ずっと金髪でいるのは自分でテンションがあがるというのもありますが、すぐに覚えてもらえるし忘れられづらいのがとっても便利。麻雀プロとして働いていた当時から金髪だったのですが、当初は麻雀プロで金髪の人はあまりいなかったので覚えてもらいやすいというのが理由でした。
この日は雲一つない晴天。12月だというのに暑くて途中で上着を脱ぎたいくらいでした。つなぎで来たのが大失敗です。
芋掘りは最初草刈りをし、トラクターで土を掘り返し芋を取り出します。取り出された芋はツルを切り、サイズ別に仕分けをします。さつまいもは小さいのは来年のタネ用・中くらいは食べる用・大きいのは酒蔵に持っていき島焼酎の材料として使われます。
その後、サイズ別に土嚢に入れていきます。
お昼ご飯になると、たくさんのおにぎりやおかずが積まれた車がやってきてみんなで食事をとります。
1日目と2日目のお昼ご飯です。
全部手作りで、茶色いおかずが多い!茶色いおかずが1番おいしいですよね〜。私は漬物が大好きなので、漬物ばっかりいつもとってしまいます。おにぎりは2個とると午後動けなくなるので、いつも1個だけとるのです。ですが、よくばった漬物のせいで結局2個目のおにぎりをおかわりし、午後辛い思いするまでがルーティンです。
本当にどのおかずもおいしくて、大根1つとってもいぶりがっこ・漬物・たくあん・奈良漬・煮物といろんな種類があり全ちーぼー大歓喜です。奈良漬はあんまり得意ではありませんでしたが、試しにいただいてみるとおいしくておかわりをしてしまいました。こういうご飯が作れる大人になりたいです。
いつもお昼ご飯はひとりぼっちで食べます。大自然の中日光を浴び、おいしいご飯のことだけを考えて食べているのでひとりで楽しいのですが、気にかけてみなさんお話しをしてくれました。
毎度お昼ご飯がおいしくてついつい食べすぎて後悔をしながら「よーし、午後もがんばるぞー」と立ち上がると、食後のデザートをいただきました。
芋掘りの参加者ではいつも年齢がほぼ1番若いので「お腹いっぱいです」と言えず、自分で勝手に断れないと思っている私です。もうお腹がはち切れそうです。
これはにんにくみたいな形をしているさつまいもです。あまりにもかわいかったので、みんなに「見てみてにんにくみたい」と見せびらかして、こっそりポッケに入れちゃいました。
これは里芋です。里芋は顔くらい大きな親芋と、それ以外の芋に分けます。大きな芋はご飯屋さんとかにいくのかな?
芋掘りをしていると、さなぎのような虫をみつけました。さなぎのように見えますが、うにょうにょ動くのでどちらかというと芋虫なのかな?
周りの人に「これは何の虫ですか?」と聞くと「蝉の幼虫じゃない?トンボじゃない?」と言われ「この時期に蝉の幼虫はおらへんやろ〜」と思いAIに聞くとスズメガのさなぎでした。
なんだよガかよ!
今年は2日間参加をさせてもらい、土嚢8袋のお芋をいただきました。
いただいたお芋は、いつもおいしいものを送ってくれる方やお世話になっている方に送りたいと思います!
今年も楽しい芋掘りに誘っていただき、ありがとうございました!お芋で何作ろうかな〜。
コメント