ちーぼーです。
離島の醍醐味といえば、夏!夏はやりたいこといっぱい・イベントいっぱい・BBQいっぱい・島唐辛子いっぱいで、毎日忙しく過ごしています。
7月
ずっと気になっていた、サウナトラック「JOKIGEN」を利用しました。
私は無類のサウナ好きです。上京するたびサウナに行っている、いやサウナに行くために上京する予定を入れているまであります。
今回は藍ヶ江でサウナトラックを体験しました。
サウナトラックのいいところは、なんといっても貸切ということです。まわりのお客さんを気にせずサウナの中で寝転べるし、隣の人より後から入ったから滞在時間を長くしちゃうみたいな気も張らなくて良いのです。
サウナで温まった体で、そのまま海にダイブ!
SUPでゆらゆらと、ととのうことができます。
このとき水温が高かったため、水風呂も準備してもらいました。海水を汲み、ここに漁協で購入した氷をドバドバいれキンキンの水風呂を楽しむこともできます。
サウナトラックは自分で火をくべるため、あんまり熱くならないかなぁという不安もありましたが、すぐに90度近くまであがりしっかり温まることができました。
サウナトラックめちゃくちゃおすすめです。今度友達が来たら、また借りたいと思っています。
あしたば加工工場で作っている明日葉製品が、鎌倉の古今さんで取り扱っていただけるということで「ご飯を食べに行く」という仕事に、ご一緒させてもらい上京しました。
なんと楽しいお仕事なんでしょう。
お仕事用にとスーツを買っていただきました。え?スーツ似合ってないって?
ただただ、おいしいお食事をいただきました。幸せです。
他にも八丈島のルンちゃんが働いているトルティーヤ屋さんにも行きました。これがめちゃくちゃ美味!
今までトルティーヤを食べたことは何度かあったものの、ハマることはありませんでした。ですがこの時トルティーヤにどハマりしました。
お家でトルティーヤの粉を買ったり機材を買ったり、お家でもトルティーヤを楽しんでいます。
知り合いに、赤坂にあるお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。私は食べ物の中でお寿司が1番大好きです。
大将が私がベイスターズ推しということを知っていてくれ、松尾くんのサインをプレゼントしてくれました。松尾くんもこのお寿司屋さんによく来るそうです。都会ってすげぇ。
そして忘れちゃいけない大切なことが!
ヤバイ島唐辛子屋さんの明日葉七味が、小金井にあるラーメン屋「麺ノ歌」さんとのコラボしラーメンが誕生しました。
まさか自分の作った商品が、飲食店さんとコラボするなんて。うれしすぎてお店に伺う前に、美容院に行き髪の毛をキレイにしてもらいました(?)
夏の暑い時期でもぺろっと食べられる、冷やし麺。麺はもちもち山形だしや粉チーズ、そして明日葉七味がのっていて、味変しながら何度でも楽しめる1杯です。
満面の笑みのちぼちゃんです。隣の方もコラボラーメンを食べていて「それ、ちぼが作ったんです」と声をかけそうになりました。
2泊3日、お仕事という名の食い倒れツアーは幸せでした。
毎年恒例の八丈町商工まつりです。
私は去年から、子供の手作りコーナーを任せていただくことになりました。
手作りコーナーの内容は、フォトフレーム作りと去年も好評だったうちわ作りです。
去年は初めての試みだったので子供たちに1から教えなければいけないこともあり、てんやわんやでした。ですが2年目は子供たちも慣れてくれたのか、みんな自分たちでスンスン制作をしてくれてとても楽ちんでした。
子供たちのステキな笑顔がたくさん見ることができ、やった甲斐がありました!充実した2日間となりました。
また今年も子供たちの笑顔が見れますように。キラッ
8月
島唐辛子最盛期!ということで新しく島唐辛子一味の赤と緑を発売しました。
今までの明日葉七味とレモン七味も自分でラベルを作成したのですが、その二つは八丈島のお土産の定番になってほしいというイメージで作りました。無難っていうか、みんなに受け入れてもらえそうな感じ。
この一味はそもそもめちゃくちゃ辛いので、激辛好きにハマってもらえたらと思い少し過激というか、ちょっと変わったラベルにしてみました。このキャラクターはまってるんですよね。まあ自己満なんだけど、かわいくて気に入っています。
売れるかどうかというより、珍しいものを作ってみたかったをやってみました。
この一味は100本以上の島唐辛子が入っていて、辛いものが好きな方にはおすすめです!原価が高いので今年はあまり卸せませんでしたが、来年はもっとたくさん島唐辛子を育てていろいろなところで買ってもらえるようにしたいです。
栃木県のセブンイレブンでも販売していますので、お近くの方はぜひ。
8月といえばこちら。ししくん脱走事件です。
ことの発端は外で拾い、飼い始めたおにゃんこぽんが脱走したことです。
おにゃんこぽんはあらゆる扉を勝手に開け、よく脱走をしていました。少し窓を開けただけでも、ロケットのように発射し外に逃げていきます。
もちろん脱走させる私が悪いものの、あまりの脱走ペースときちんと帰ってくるということも分かったこと、もともと野良猫だったからということで、途中からあまり気にしなくなっていました。
この日もおにゃんこぽんは脱走し、いつも夜から朝方にかけて帰ってくるのでドアを少し開け就寝していたところ、おにゃんこぽんと引き換えにししくんがいなくなってしまいました。
その日の夜になったら帰ってくるだろうと思い待っていましたが、ししは帰ってくることはありませんでした。
ししはおにゃんこぽんと違いペットショップで購入した猫で、外に出たことがなかったので死ぬ気で探し始めました。
1日中ししを探しチラシを作り捕獲機を借り、脱走2日目には東京の猫探偵さんに電話して相談をしました。
猫探偵は移動費宿泊費も含めると、1回呼ぶのに15万近くかかると言われました。15万で絶対見つけられるなら全然ありだなとも思いましたが、捜索は2日間で帰ってしまうらしくお願いをするか悩みました。
脱走から3日経っても見つけることができず、私はできることを全てやり会議なども事情を話しお休みさせてもらい、外で寝るようになっていました。
会議をおやすみさせてもらったときに「一緒に探すよ」と言ってくれた方がいて、3日目の夜は一緒にししを探すことになりました。2.3時間一緒に探してくれて、二人で探したおかげで遠くまで私は探しに行くことができました。
3日目の夜知り合いも帰り、外の椅子で仮眠をとり夜中2時くらいに再開し、またさっき探した遠くのところまで探しに行きました。
すると目の前から足の短い猫が走ってくるのが見え、「このフォルムはししに違いない!!!」とその猫を追いかけました。すると倉庫の方に逃げていき、名前を呼ぶと「にゃ〜」と返事をしてくれて4日ぶりにししに会うことができました。
うれしすぎて大泣きして、大不細工です。
朝方まで泣き腫らし、ししくんの寝ている姿を見ていました。
その後私は反省し、大きなゲートを購入しました。
ちなみにこのゲート、今はおにゃんこぽんがよじのぼるようになってしまい、もう一段階高くし鉄壁のガードでみんなを守っています。
もうこの事件が起きて大反省です。ししは足が短いためいつも床につきそうだったお腹もしゅっとして、体からは土の匂いがしました。きっと4日間大変だったんだろうなぁ・・・。
ししくんの話が長くなりましたが、夏はこんな感じだったかな!
コメント