アオダイとヒメダイ狙いで船釣りに!

釣り

年末に船釣りに誘っていただき3ヶ月ぶりに船に乗ってきました、ちーぼーです。

以前一度飲み会に行った時、毎週のように船釣りをしている方がいたので「今度私も船に乗せてください!なんでもやります。ひとより気合い入ってるので船酔いしません!」と懇願していました。

すると「じゃあ来週行くからおいでよ」と、とんとん拍子で今回乗せていただけることになりました。

いやあ、言ってみるもんですね。ありがとうございます。まあ私船酔いめっちゃしますけど、乗ってしまえばこっちのもんです(?)。

ちなみにこれ9月の時の格好。天気も良くTシャツを着ていました。

今回は年末ということで、すこぶる寒い。一応自分的に家にある服を全て着込んで行きましたが「その格好じゃ死ぬよ」と言われ、いろんな人が服を貸してくれズボンとズボンと上着を貸してもらいました。

いざ、出航!

この日は波がバッシャンバッシャン。「海、時化てますね。」というと「冬はこれくらいだよ。むしろいい方」と言っていました。マジカヨ。

船酔いの薬は飲んできたものの、船は大揺れしていたので酔いそうでビクビクしていました。

とはいえ、船に乗っているのはワクワクします。漁船から橘丸が見えました。

電動リールでの釣りも、ちぼは何度か行っていたのでお手のものです。

こちらが今回のお目当てのアオダイです。島ではアオゼと呼ばれています。

もっちりとしていて皮目に旨みがあるので焼いたり煮てもおいしいし、島寿司にしてもおいしい万能のお魚です。

これはヒメダイです。ピンク色でめっちゃキュートなお魚さん。弾力があり歯応えのある白身が特徴です。

この2匹とも島ではメジャーな魚ですが、東京にいたときは名前を聞いたことはありませんでした。ってか「〜タイ」ってあのよくあるあのタイだけだと思っていましたが、いろんな「〜タイ」がいるんですね。

いつも魚を釣ると一緒にいる人が血抜きをしてくれていたのですが、自分で全部やりたいと思い教えてもらい、このたび自分でできるようになりました。釣れるし針も外せるし血抜きもできるので、いつでも呼んでください。あ、電動の釣竿は貸してください。

私は船の先端で釣りをしていたため、荒波でバッコンバッコンなり波に弄ばれながら釣りをしていました。船酔いをするかなと思っていましたが、釣りが楽しいで大丈夫でした。

普段はオナガダイ釣りが多く、アオゼ釣りは久しぶりです。竿がビクビクッとなって巻き上げても、魚がついていないということが何度もありました。

「これはちぼが下手だから、ちゃんと口に掛かってないのにあげてるってこと?」と尋ねると「口が柔らかいから、電動で巻き上げてる最中に切れちゃってるだけだから気にしなくていいよ」と言われました。オナガダイ釣りの時はこんなことはなかったので、同じタイ釣りでも違うようです。

釣りがひと段落して横を見てみると、ひとが一人減っていました。どうやら船酔いをしてしまったらしく休んでいたみたいです。その人は釣りをすること自体が初めてで、船に乗るのも初めてだったそうです。初めての釣りで電動リール使って、この荒れた海にでてきてるのすごい根性!私だったら釣りを嫌いになってそう。

今回の釣果です。アオゼよりもヒメダイいっぱい!あとウスバハギが釣れました。ハギ系は餌取りでみんなイヤがるらしいのですが、私はうれしい。肝醤油で食べたい!

お魚をたくさんいただきました。ありがたや〜。

船を降り1度家に帰りお風呂に入ってから、この日の夜は陣でバイトでした。

それがもうなんのって、バイト中すごい陸酔いをしていました。陸酔いをするのは人生で初めてです。

ついつい両手でバランスをとるポーズをしまうほど揺れていました。ビールを運んでいても泡が溢してしまいそうで、一人でニヤニヤしながら働いていました。

陸酔いする理由をネットで調べたら、船酔いしづらい人ほどするそうです。まあ船酔いするよりはマシなので、いいんですけどね。船釣りのあとのバイトはなるべく控えたいです。(笑)

今度また釣りしに行った時寒いと困るので、実家にあった15年前のスノボウェアをパパに送ってもらいました。スノボウェアも釣りウェアも、防水防寒でいっしょでしょ!なんならスノボウェアの方がおしゃれでいい感じ。

また釣りに連れて行ってもらえますように!

コメント